今更ながら、このブログについて

今までに、何度もブログを始めては結局3日くらい更新したら、その後が続かずにやめている。1度だって続いた試しがない。このブログだってアカウントを取得したのは2年前で、2回始めて、2回やめている。その前にはライブドアブログにも、はてなダイアリーにも、OCNにもブログの残骸を残している。とにかく続かない。

続かない理由は明確だ。文章力がないから「長くて、人に読んでもらえるような文章」が書けてないし、生活の合間でそれを作れる習慣がないし、そのくせ自分で自分が管理するブログに対して何かしら一貫したレベルやテーマを持たせようとするから、すぐに自分で維持できなくなって破綻する。捨ててしまう。

そんなコトも解っているのにまた始めようとしているのは、最近になってask.fmで夜な夜な長々と自分語りの文章を打つようになり、どうせaskはもうそろそろブームも過ぎて終わっていくだろうけど、その前に、今ならこの勢いでブログに移行もできるんじゃないか?と思ったこと、あと、この前のレイザーラモンRGさんのエントリはどうしても普段のツイッターの140文字の感想に落とし込まずに、文字数無制限でやってみたかったこと。その辺が原因だったりする。それでまた勢いで始めてしまった。そして案の定、3回めでネタがなくなっている。そんな感じ。

 

とりあえず、このブログに関しては当面は「続けること」を一番の目標にして、テーマやレベルのコントロールは行わずに、ひたすら「誰も興味ないかもしれないけど、自分が一方的に書き残していきたい話」をとめどなくやっていこうと思ってます。お笑いとかのライブに行った日でその感想を残したい時とか、自分が好きだったり昔に好きだった音楽とかゲームの事とか、たまに日記的なこととかニュース的なこととか、完全な独り言とか。普段からツイッターで十分にやってることではあるけど、普段の「140字に落としこむ」を外れてやりたいネタ、文字通りオーバー・フローしてやりたい話。そういうのを、毎日ではないけど、できるだけポツポツと長く続けられる感じで。

なので、ここはジャンル的にはお笑いでも評論でも日記でもなく、「個人的なリハビリの場」みたいな方向になっていくと思います。色んな意味で。

改めてになりますが、よろしくお願いします。(・w・

 

 

 
小沢健二 - ローラースケート・パーク / 向日葵はゆれるまま - YouTube

「ありとあらゆる種類の言葉を知って何も言えなくなるなんて、そんなバカなあやまちはしないのさ」

年々、この言葉がグサグサ刺さるようになってくるなと思う。そんな今日この頃なのです。