2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「正しい」vs「面白い」

NHK一部のバラエティーに苦言 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 質問した日本維新の会の中田宏衆院議員は、「NHKの番組が、ひとことで言うと低俗になっていないか。何だこりゃという娯楽番組が、いくつも並んでいる」と指摘した上で、「ケータイ大喜…

爆笑問題『天下御免の向こう見ず』という教科書

「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開1(篠田博之) - Yahoo!ニュース 「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開2(篠田博之) - Yahoo!ニュース ちょっと遅い話題だけど。ネットのあちこちで既にそこそこの話題になってるし、色んな声…

「語りたい」という欲望

※めっちゃ断片的なんだけど、最近感じていること。 そのうち、ちゃんとした文章の形に整えられたらと思いますが、そのためにも一度、棚卸ししておきたいこと。 人はなぜ語るのか。自分が好きなものや、嫌いなものを。 なぜ語りたくなるのか。特定の誰かや、…

映画「マインド・ゲーム」/「元気が出た」の、その向こう側へ

京都みなみ会館へ、「マインド・ゲーム」という映画を観に行ってきました。 もともと自分は映画もアニメもほぼ見ないに近いくらい疎いし、今回も「ものすごいプッシュしている人が居るし*1、きっと面白いんだろう」くらいの興味本位で、ほぼ予備知識は一切入…

ついさっき、NHKの「ケータイ大喜利」で自分の投稿が読まれた。 2問目、ルーキーのみ参加できるお題の時間。いつものように、いくつか解答を送信して、あまりいい答えが浮かばなくなった時点でケータイを置いて、画面を見ていて。 「京都府」まで呼ばれた時…