読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足跡の中を旅してる #000 / この企画について

急にブログを使ってやりたい企画ができたので、始めてみます。

 

「足跡の中を旅してる」

よく自分は普段から、自分がずっと好きな曲、普段からよく聴いてる曲をYouTubeで探して、見つかったらその曲のアドレスと好きな理由をつけてツイートしてるけど、それのちょっと長い版を、1日1曲ペースでやっていこうと思います。

基本的に普段の好きな曲ツイートもそうなんですけど、自分が好きな曲を、改めて好きな理由を考えて、それを文章に落としていく過程が好きなので、ほぼ自己完結的な自分語りの部分、それをまとまった量にしていつか自分で振り返りたいっていのが半分と、できれば、それらが誰かの琴線にも引っかかってもらえたら嬉しいな、と思ってる部分も無きにしもあらずで半分なんですが、まあ、そんな感じで、気が向いた時にでもよろしくお願いします。(・w・

 

そんなわけで、明日付の0時から始めていくんですが、その前にゼロ回扱いで1曲。


LITTLE - 足跡の中を旅してる (feat. CUEZERO, 童子-T & Mummy-D)

企画タイトルにも拝借させてもらった曲。なので、最初はこれを。

日本語ラップにも色んなタイプの曲があるけど、こういう「複数人が1バースずつ回していく」って曲の時の、例えばこの曲なら「足跡の中を旅してる」というテーマがあって、それに対して4人のベテランがそれぞれ16小節を使って、この題材をどう表現していくか、どういう視点からキャリアを重ねてきた格好良さを見せていくかっていう、自分のスキルや価値観や切り口の見せ合いみたいな感じがすごく楽しいし、魅力的だなと感じています。

特にこの曲ではLITTLEから見て同期のCUEZEROがトップバッターに、そして自分の育ての親的な存在の童子-TMummy-Dを2番、3番手に回し、その後で自分がトリを取って、ちゃんと勢いを落とさせずにシメる構成。めちゃくちゃ格好良いと思います。

なんか迷ってる時や、ちょっとした分岐点に来てるなって時に聴きたくなる、迷いを忘れさせてくれる曲。