足跡の中を旅してる #003 / ホフディラン "心の中の人"


ワタナベイビー - 心の中の人

ホフディランの4枚めのアルバム「31 st CENTURY ROCKS」のボーナストラックに入ってる、ややマイナーなバンドの中でもややマイナーな曲。

ファンの中では知ってる人も、好きな曲に挙げる人も少なく無いと思うんだけど、もともとギター弾き語り構成なのもあってバンドのライブでは今はなかなか演奏されないし、独立したトラックじゃないから歌詞サイトなどでも引っかからない。そんな曲。

曲もいいけど、歌詞がすごく好き。

幸せがいつも君のそばにありますように

安らぎがいつも君を包んでくれますように

君だけは幸せでなけりゃ間違いなのさ

君は僕の心の中に住みついた人

初めて聴いた時、単純に、そんな視点で人のことを思ったことなかったわ!すごいな!って思った。

「好きな人」にも色んな意味や色んな距離感があると思うんですけど、こういう距離感でも人のことを思えるようになれると、いいなと思う。そんな曲。